« 箱根ターンパイク | トップページ | ダカールラリー »

2015.01.11

横浜消防出初式

今年も行ってきました。横浜消防出初式。

毎年習志野で行われる陸上自衛隊降下初めと日程がかぶり、どちらに行こうか悩むところなのだが、昨年の出初式がチョイ消化不良だったので、リベンジを胸に今年も赤レンガ倉庫に行ってみた。

Banku今回注目したのは今年の退役が噂されているはまちどり2号。
平成10年4月に配備されたAS365N2、愛称はフランス語でイルカを意味するドーファンは私の好きなヘリの一つなのだが、最新式だと思っていたはまちどり2も横浜デビューから17年経ちトラブルも増えているようで退役間近らしい。

というわけで老体に鞭打ってキレのあるデモ飛行を見せてくれたので、詳しくは例によって別邸で。

Kiyari出初式お約束の梯子乗り。
横浜は日本開国以降に発展した都市であり、江戸の文化といったものはあまり継承されていない。
江戸の火消しをルーツに持つ梯子乗りも、横浜では昭和56年に設立された横浜古式消防保存会が演技を行っている。

Mizuotosiはまちどり2の後継機種は、一昨年導入されたAW139が当然最有力だと思うが、はてさて何が来るのか・・・

|

« 箱根ターンパイク | トップページ | ダカールラリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/61030152

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜消防出初式:

« 箱根ターンパイク | トップページ | ダカールラリー »