« ダカールラリー | トップページ | 沼津でうなぎ »

2015.01.24

宮ヶ瀬ダム

車の免許をとりたての頃、早戸川林道によく走りに行っていた。
今の虹の大橋を真下から望むことができた、宮ヶ瀬ダム本体の工事が始まったころである。

スバルレガシィに乗ってた友人と連れ立って全日本ラリーの真似ごとをしたりしていたのだが、ダムが完成して林道が閉鎖されて貯水が始まったころからすっかり行かなくなってしまった。

そんな宮ヶ瀬ダムだが、建設中に使われていたインクラインが観光用に乗れると知って行きたい行きたいと思っていたのだが、ちょいと時間が空いたので行ってみた。
近場にあるとなかなか行かないものである。

Anpan宮ヶ瀬湖のそばにあるオギノパンの丹沢あんぱんで腹ごしらえをしてダムに向かった。

Damu休日だというのに、天気がいまいちだからか人はまばら。

と言いつつ、冬の空気が澄んだこの時期は天端からランドマークタワーまで見渡すことができた。
つまり、ランドマークタワーからダム堤体が見えるということ。うん。見てみたい。

そして
Inkurainなんということでしょう。
どうやら今はシーズンオフ。どうりで人もまばらなわけだ。

Rindouダムに併設されている水とエネルギー館で懐かしい写真を見つけた。
早戸川林道の入り口にあった商店。林道で遊んだ帰りにここでよくジュースを買ったものだ。

Miyagaseというわけで、インクラインではなく堤体内にあるエレベータで下まで降り、とぼとぼと帰宅したのであった。

|

« ダカールラリー | トップページ | 沼津でうなぎ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/61062436

この記事へのトラックバック一覧です: 宮ヶ瀬ダム:

« ダカールラリー | トップページ | 沼津でうなぎ »