« 横浜消防出初式 | トップページ | 宮ヶ瀬ダム »

2015.01.18

ダカールラリー

プジョーが25年ぶりに参戦したダカールラリーが終わった。

結果を見ればMINIの4連覇でかつてのプジョーを思い起こさせる強さといったところだが、2位にトヨタハイラックスが入っているところが面白い。

トヨタは日本から出場のランクル200が市販車部門で優勝しているが、ハイラックスは南アフリカトヨタからの出場。
アフリカではランクルと並んでハイラックスも絶大な信頼を得ているそうなので、今回の結果は販売にも貢献するのかな、なんて思うけど日本ではぜんぜん話題にならない(^-^;

プジョーは総合11位という結果。
二輪駆動のマシンでこの結果というのはすごいと思うのだが、こちらも日本のプジョーオフィシャルサイトにはプレスリリース(PDF)が一個あるだけ・・・ちょっと寂しいなぁ

ちなみに三菱ブラジルからASX(日本名RVR)で出場したマシンが総合8位に食い込んだが、こちらは日本の三菱ウェブサイトには一切リリースが無い。
パリダカといえば三菱が盛り上げたといっても過言ではないのに、これは寂しすぎる・・・

というわけで、久しぶりにチェックしてみたダカールラリー。
世間のモーターシーン同様、レッドブルが跳梁跋扈してるな、というイメージを強く持って終わったのであった(笑)

|

« 横浜消防出初式 | トップページ | 宮ヶ瀬ダム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/61003009

この記事へのトラックバック一覧です: ダカールラリー:

« 横浜消防出初式 | トップページ | 宮ヶ瀬ダム »