« 合成写真 | トップページ | 横浜から出航 »

2015.02.16

夢の一周旅行

ちょっと前に実行を企てみごとに失敗した紀伊半島一周の旅。
こんかい、ひょんなことから和歌山に出張することになり、やるなら今でしょというわけで紀伊半島一周してきた。

Yukinokurosioまずは前乗りで宿泊先の紀伊田辺に向かう。
新大阪で特急待っていると、国鉄臭むんむんなのがキターー

Kiitanabe夜中だったので車窓は楽しめず、和歌山第二の町に到着。

夜ごはん食べていなかったので駅周辺をいろいろ徘徊したのだが、スナックぐらいしか見当たらない。
「ラーメン」ののれんが掛かるスナックを見つけたので、勇気を振り絞って引き戸を開けると、カウンターの中に誰もいない。
で、常連と思しきおっさんがこっちをひと睨み。
そしてスーッと引き戸を戻す私。

無理だ。
地元のスナックに一人で斬り込むのは、無理だ。

というわけで、やっと探した札幌ラーメン屋で満腹になり、翌日のお仕事に備える。

Kurosio翌日、仕事を終えて早速一周の続きを。

まずは特急くろしおで新宮に向かう。
Kurosiosyasouグリーンのかぶりつき最前席が空いていたので、キープ。
絶景かな絶景かな。
天気はいまいちだったけど、車窓から眺める太平洋は格別なり。

新宮駅で時間があったのでぷらぷらしたが、平日の観光地はちょっとさみしげ。
Kaoaraiちょっと大きめの駅でいまでも見かける水飲み場。
これ、蒸気機関車が現役だったころの名残で、すすで顔が汚れることの多かった当時の乗客のために大きな鏡と手洗い場が用意されていた。
これみるとなぜか旅情がかきたてられるよね。

特にやることなく新宮からは特急ワイドビュー南紀で名古屋を目指す。

Nanki来ました気動車。
気動車の特急は乗るの初めてかな。

Syasou
Dizeru空がすっきり!
気動車の旅はたまらんね。
ワイドビュー南紀は先頭車も自由席なのが何気にうれしいね。

といっても、旅の後半は日も暮れてあまり満喫できず…

名古屋駅に近づき市街地に入っていくと、気動車に乗っているのが不思議な感じに。
横浜駅で気動車なんて見られないしね。

名古屋駅で新幹線に乗り換えるのだが、時間が10分ほどしかなかったのだが気合いでホームのきしめんを食べ、何とかぎりぎりで新幹線に乗り込み、無事に紀伊半島一周完了!

当初は鈍行で考えていたのだが、やっぱりそれはどう考えても無理で特急を使ったがやっぱり鉄道の旅はいいね。

そんななか、友人から「新宮から奈良まで行くバスがある。日本一長い路線バス」といわれ、次の目標ができた紀伊半島の旅だった。

|

« 合成写真 | トップページ | 横浜から出航 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/61244049

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の一周旅行:

« 合成写真 | トップページ | 横浜から出航 »