« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015.04.29

厚木で暇つぶし

春恒例の「厚木基地 日米親善春まつり2015」が迫ったこの日、お祭りに展示される米海軍の戦闘機がくるんじゃね?ということで知り合いのマニアが厚木基地周辺に来るというのでちょっと行ってみた。

特になにが撮りたい!とかないので、超のんびりモードでぷらぷらしてると知りあい発見。
戦闘機を撮りながらあれこれバカ話をしてなかなか充実したゴールデンウィーク序盤戦だった。

IgurusuVFA-115 Eagles #300

RoiyarumeisuVFA-27 Royal Maces #200

DaiyamondobakkusuVFA-102 Diamondbacks #100

知り合いは春まつりには目もくれず、岩国に遠征するとか。頑張ってくださ~い(^-^)/~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.04.13

野毛でお刺身

Sazae最近話題の「安くておいしいお店」に行ってみた。
お店の名前は「○う商店」
横浜駅周辺に何店舗かあるのだが、今回行ったのは野毛にある「○う商店さん

Osasimi名物の朝獲れ三浦半島地魚どっさり盛。
その日によって魚は違うが、これで¥1980は安い!
他にも地さざえつぼ焼きや三崎で獲れた金目鯛の煮付け、横須賀ビーフの串天ぷらなどなど神奈川産の海の幸山の幸がいっぱいでこれはなかなか魅力的なお店だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.04.12

iPod取り付け

こだわって選んだ純正エレクトロマルチビジョン(EMV)のついたランクル100。
Gamen当然発売当時のスペック(2003年)なので地デジテレビは見れないし、iPodもつながらない。

iPodはFM電波で音声飛ばすやつを使っていたが、雑音は入るしシガーソケットからの電線は鬱陶しいし…

で、見つけたのがこんな機械
アメリカ製だがEMVに配線を割り込ませ、iPodをMDチェンジャーとして認識させる夢のマシーン。

ただ、日本への発送はできないようで、諦めていた時にまたまた見つけたのがここ

VAIS製品を日本で販売しているという私にドストライクなショップなのだが、iPodアダプターの適合車種にランクル100が見当たらない。

ダメなのかなぁと思いつつ、ダメ元でメールで問い合わせると、ランクル100のEMVは30系セルシオと同系列なので、セルシオEMVで検証してみるとの返事。
これは親切!

しばらくしてセルシオでは文字化けするが音声再生、ステアリングスイッチでの操作も可能とのこと。

早速注文し、取り付け。

Hakoこれが本体。
EMVへのハーネスとiPodへのUSBケーブルを接続。

Neziエアコン吹き出し口のパネルを外してEMVを留めてる4点ネジを外す。

12pinEMVのオーディオ側にある12ピンコネクタに割り込み。

KeburuUSBケーブルはセンターコンソールBOXにあるETCユニットのケーブル穴を拝借し、iPodをセンターコンソールにセット。

Mozibake文字化けはするけど、音質とステアリングリモコンで曲のスキップができるだけで大満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.05

夜桜見物

昨年行った横浜三溪園観桜の夕べ。
今年も開催されたので、ピークも過ぎた時期ではあったが行ってみた。

天気がいまいちで昨年のような夕暮れと桜な景色は望めなかったのでなんとなくだらだら家を出たので、閉園間近の到着だったが、まあ園内もすいていてそれはそれでよかったか。

Yozakura横浜のど真ん中とは思えない景色だなぁ。
富岡製糸場の持ち主でもあった大富豪のお庭だと思うと、資本主義の道を走り始めた日本の力強さというか、当時のパワーを感じるな。

月蝕という天体ショーもあったのだが、分厚い雲の切れ目から時々顔を出す程度でとても桜と絡めるのは難しく…

そしてお団子屋さんも閉店していて残念…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »