« 夜桜見物 | トップページ | 野毛でお刺身 »

2015.04.12

iPod取り付け

こだわって選んだ純正エレクトロマルチビジョン(EMV)のついたランクル100。
Gamen当然発売当時のスペック(2003年)なので地デジテレビは見れないし、iPodもつながらない。

iPodはFM電波で音声飛ばすやつを使っていたが、雑音は入るしシガーソケットからの電線は鬱陶しいし…

で、見つけたのがこんな機械
アメリカ製だがEMVに配線を割り込ませ、iPodをMDチェンジャーとして認識させる夢のマシーン。

ただ、日本への発送はできないようで、諦めていた時にまたまた見つけたのがここ

VAIS製品を日本で販売しているという私にドストライクなショップなのだが、iPodアダプターの適合車種にランクル100が見当たらない。

ダメなのかなぁと思いつつ、ダメ元でメールで問い合わせると、ランクル100のEMVは30系セルシオと同系列なので、セルシオEMVで検証してみるとの返事。
これは親切!

しばらくしてセルシオでは文字化けするが音声再生、ステアリングスイッチでの操作も可能とのこと。

早速注文し、取り付け。

Hakoこれが本体。
EMVへのハーネスとiPodへのUSBケーブルを接続。

Neziエアコン吹き出し口のパネルを外してEMVを留めてる4点ネジを外す。

12pinEMVのオーディオ側にある12ピンコネクタに割り込み。

KeburuUSBケーブルはセンターコンソールBOXにあるETCユニットのケーブル穴を拝借し、iPodをセンターコンソールにセット。

Mozibake文字化けはするけど、音質とステアリングリモコンで曲のスキップができるだけで大満足。

|

« 夜桜見物 | トップページ | 野毛でお刺身 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/61459922

この記事へのトラックバック一覧です: iPod取り付け:

« 夜桜見物 | トップページ | 野毛でお刺身 »