« 箱根で朝練 | トップページ | 旧友と横浜めぐり »

2015.06.07

美味しいパン屋さん

横浜市営地下鉄の下飯田駅のそばにカフェのような建物を発見。
こんな何もないところに(失礼)カフェ?パン屋?なんて思いつつ、広めの駐車場に入ってみると
Kafe小麦畑の石窯食堂 Far nienteというお店。
店内にはレストランとパン屋さんが並んでいて、名前の通り大きな石窯もどーんと鎮座している。

パスタやピザが美味しそうなレストランで、これは夜に食べに来たいなぁ、と思って営業時間を確認すると、土日は営業しているもののラストオーダーが17時。

立地や営業時間でなんとなくピンときたが、調べてみたらやっぱり社会福祉法人経営のお店だった。

障がいのある人たちに社会参加を促すためにパン屋やうどん屋を開くのはよく聞く話。
障害者自立支援法には、障害者の就労支援対策として就労継続支援A型とB型がある。

街でよく見かける社会福祉法人の経営する喫茶店などはほとんどが就労継続支援B型で、そこで働く障がいのある人とは雇用契約は結ばない。
賃金はお店の売り上げに応じて支払われるため、時給200円とかが普通になってしまう。

もちろん理想は雇用契約を結ぶ就労継続支援A型ではあるが、雇用契約を結ぶということは労基法に基づいて最低賃金以上の給料を払う必要があるので経営的には厳しくなる。

しかしFar nienteでは障がいのある人たちと雇用契約を結び、最低賃金以上の給料を支払っているとか。

そのためには社会福祉法人の作業所、ではなく普通のパン屋さんとして経営していかなければならず、そこには大変な苦労があると思う。

でも、駐車場は満車だったし店内もお客さんでいっぱい。
うまくいってほしいなと応援したいが、やっぱり17時ラストオーダーは早いなぁ(^-^;

|

« 箱根で朝練 | トップページ | 旧友と横浜めぐり »

コメント

美味しかったですか?
毎回、通っていてどうかなと思ってましたがw

投稿: どら猫 | 2015.06.09 20:04

パンは何度か食べてますが、美味しいですよ。
フランスパンのサンドイッチが何種類かあるんですけど、さすが焼きたてだからかふんわりしていて本当に美味しいです。
パスタやピザも気になってるんですが、まだ食べたことないんですよ。
こちらも美味しそうなのでいつか行ってみます。

投稿: ごつ | 2015.06.10 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/61709001

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいパン屋さん:

« 箱根で朝練 | トップページ | 旧友と横浜めぐり »