« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015.10.15

観艦式に行ってみた

いつも趣味界隈でお世話になっている方から、「15日、休めるか」とメールが。

こっちから質問はない。

「休めます」と返信。

というわけで、観艦式に行ってきた。

Tyahu
Syukuhou

詳しくはいつもの通り別邸で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.12

FLEET WEEK

今年は自衛隊観艦式の年。

観艦式を盛り上げるために、観艦式参加部隊が集まる横浜、横須賀、木更津では自衛隊だけでなく自治体も巻き込んで様々なイベントが行われる。

そんなFLEET WEEK、横浜では大さん橋に係留された護衛艦いずもに電灯艦飾が施されるというので、ランドマークタワーに上って眺めてきた。

Izumoランドマークタワーの最上階スカイガーデンから見ると、海上自衛隊が保有している艦船(自衛艦)の中で最大のいずももずいぶんこじんまりとしてる。

さて、翌日は観艦式の事前公開(体験航海)があったので、三浦半島の先端、城ケ島から見物してやろうと早朝から島に乗り込み、城ケ島公園から観艦式会場の相模湾を眺めてみる。

Burunotan今年は観艦式で初めてブルーインパルスが参加。

洋上での曲技飛行がどんなものなのか見当もつかなかったが、離れたところから見る曲技飛行もなかなか。

Sakuranozyunbi
Sakuranokanseiというわけで、曲技飛行の華でもある「桜の花」も遠方から眺めるとずいぶん平べったい。

海上には護衛艦も並んでいるが、艦上からみる桜は壮観だろうなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.04

ヘリコプターフェスティバルに行ってみた

Yokosyouふと思い立って、千葉県の海上自衛隊館山基地であったヘリコプターフェスティバル in TATEYAMA 2015に行ってみた。
意外と家から近くて驚いたんだけど、アクアライン様々さまやね~。

詳しくはいつものように別邸で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »