« 緊急発進 | トップページ | 自転車リニューアル »

2015.12.06

新田原にいってみた

昨年行ってとても楽しかった新田原エアフェスタ。
航空祭も楽しいのだが、日ごろネット上でお世話になっている方々があちこちから集まってきて忘年会よろしく基地の周りでワイワイやるのがとにかく楽しい。

というわけで、今年も宮崎まで行ってみた。

といっても、飛行機代だってバカにならないので、一年間しこしこ貯めたマイルを使ってタダで往復するという必殺技を使った。

むかーし作ったシンガポール航空のマイレッジクラブで溜まったマイルを使ってANAの国内線を予約したのだが、電話で便を予約し、チケットはメール添付のPDFで届くというシステム。

果たしてこれで飛行機に乗れるのかとっても不安だったのだが、当日のチェックインはびっくりするくらいスムースに進み、あっという間に搭乗。

Yokohamakuusatu朝焼けに浮かぶ横浜。抜けるような空が気持ちを高ぶらせる。

Atugikuusatu眼下に3つの飛行場が見える。

Kaisetu厚木に立川、横田。
っと、厚木基地の手前に旧藤沢飛行場、現在の荏原製作所藤沢事業所が見える。

1959年に厚木基地所属のU-2偵察機が燃料切れのトラブルで不時着したのがこの藤沢飛行場だったのだが、こう見るとほんのあとちょっとで基地に帰れたわけで、本当にすっからかんだったんだろうな。

宮崎空港で大阪から来た友人と合流し、基地に向かうべく電車に乗り最寄りの日向新富駅に向かった。
駅からちょっと歩いたところのチャンポンハウスたつやに立ち寄り、名物のカツサンドをゲット。
Tatuya
Tikinkatu定食もうまそうな店だったのだが、時間も無いのでテイクアウト。
このサイズでハーフ。1人前はパンの間にB5判ぐらいのチキンカツが挟まっている。ハーフでも十分食べ応えあり。

飛行機撮影のベースキャンプはその道では有名な空の駅・眺鷲台
昨年もここに車を止めて拠点にしていたのだが、食事をする時間がなく何も食べなかったのだが、今年は是非ともということで。
Zidoriramen去年見て食べたかった宮崎地鶏ラーメン。
宮崎地鶏が思った以上にたくさん入っていて、しかもコリコリ美味しいのなんの。満足満足。
Katukare航空祭当日はメニューが限られていたのでカツカレー。量勝負で味は・・・

Tikinnanban初日の夜はホテルのチラシで見つけた闘魂居酒屋鉄人へ。
なんか居酒屋面白部門エントリーで味は二の次かと思ったが、なかなか安くて美味しい宮崎名物鳥料理が楽しめた。

土曜日の夜は宮崎名物鶏のもも焼き発祥の店といわれている丸万焼鳥へ。
Torisasi
Yakitori鳥刺しに手羽焼き。
さすが美味しいのだがなかなか料理が出てこないのが残念。忘年会シーズンに航空祭が重なって店も相当混んでいたようだけど。

〆は昨年食べて大満足だった釜揚げうどん戸隠へ。
Udonちょっと甘みがあってふんわりゆずの香りがする汁に細身のうどんをくぐらせて、これがやっぱりおいしいね。
ちょっと贅沢に卵も落として満足満足。

旅の〆は去年と同じ、宮崎空港のレストラン夢かぐら
Siitakeやっぱりこれは外せない椎茸ステーキ。

朝は早起きして飛行機撮影、夜は繁華街で忘年会。本番は雨にたたられたけど、いや~~、楽しい新田原航空祭だった。

飛行機のほうの写真はいつもの別邸で。

|

« 緊急発進 | トップページ | 自転車リニューアル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/62863278

この記事へのトラックバック一覧です: 新田原にいってみた:

« 緊急発進 | トップページ | 自転車リニューアル »