« 横浜消防出初式 | トップページ | 大麻 »

2016.01.13

最後の築地

Tukizi新年早々銀座に行く用事があったので、ついでに11月に閉場が決まっている築地市場に行ってみた。

築地市場の歴史はそれほど古くなく、日本橋にあった魚河岸が関東大震災で壊滅したことで1935年に築地に移ってきた。

当時の物流は船と鉄道だったので、貨物駅のあった汐留と隅田川に面したここが選ばれたのだが、今となっては銀座近辺という立地がトラック輸送が主流の現在にそぐわくなってきたというのは確かだと思う。

Toyosuisan建設中の築地市場の写真には写っていないのでそれ以降に建てられた建物だと思うけど、こういう昭和中期の雰囲気を色濃く残した建物があちこちに建っている。

Zyounai築地市場といえばこの湾曲した市場。
線路は直角には敷けないのでこうなってしまうのだが、これが無くなるというのはやっぱりちょっと寂しい。

Kintanaka帰りがけに、築地より歴史の古い金田中を見物。
築地はもともと明治時代に海軍の重要施設が建てられ、帝国海軍発祥ともいえる。
陸軍の赤坂、海軍の新橋などと言われ、太平洋戦争中も軍幹部は贔屓の芸者のいる高級料亭で料亭政治にいそしんでいたそうだ。

来年の初売りは、豊洲の新市場でどんな雰囲気で迎えるのだろうか…

|

« 横浜消防出初式 | トップページ | 大麻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/63433953

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の築地:

« 横浜消防出初式 | トップページ | 大麻 »