« 最後の築地 | トップページ | サファリパーク »

2016.02.08

大麻

先日那須高原にイチゴ狩りに行ったとき、周辺の観光マップを見ていると魅力的な博物館が目についた。

大麻博物館(Facebook)

これヤベーでしょ、と取るものも取り敢えず向かった。

Taimaはいでました。生産地直送!大麻有ります!!
びっくりマーク二つ重ねて強調してます。

Taimahakubutukan麻の葉の圧倒的存在感。

というわけで、恐る恐る店内に。

などと書いているが、川崎市麻生区で青春時代を過ごした私は大麻の歴史的価値をそこそこ知っているつもりでいたので、そんな博物館だろうなと思っていたらやっぱりそんな博物館だった。

神社などで古くから神事で大麻は使われていたこともあり、館内にはそんな資料がずらり。

大麻は自然に自生する植物なので、そこらへんで勝手に育つこともある。
太古から日本人に親しまれている植物なので地名になったりもするのだ。

Paipuお土産は吸引パイプ。

大麻取締法では、大麻草を「みだりに」持つ場合以外は罰しないとしている。
大麻草はそこらへんに自生していることからだが、さすがに吸引パイプをいっしょに持っていたらアウトだろう。

|

« 最後の築地 | トップページ | サファリパーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/63434107

この記事へのトラックバック一覧です: 大麻:

« 最後の築地 | トップページ | サファリパーク »