« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016.05.31

ないない運動

私が高校生の時分、神奈川県では「四プラス一ない運動」が学校内に吹き荒れていた。
80年代に盛りあがったバイクブームで、高校生の事故や暴走族の危険走行が目立つようになり、全国高等学校PTA連合会が決めた「オートバイの免許を取らせない」、「オートバイに乗せない」、「オートバイを買わせない」の「三ない運動」に加え、特に暴走族が多かった神奈川県は「車に乗せてもらわない」、「親は子供の要求に負けない」を足した「四プラス一ない運動」を強力に推し進めたのだった。

高校の友人が体育館に置き忘れたブレザーから免許証が見つかって謹慎を食らったり、友人のバイクの後ろに乗っていて「自動二輪車等乗車方法違反」で捕まった時、鬼の二交機のお巡りさんが「神奈川で高校生がバイクの免許取っちゃヤベーんじゃねーの?ww」とニヤついてきたりとこのルールには陰に陽にと影響を受けてきた。

私もバイクの免許を取りたかったのだがこのルールのおかげで取ることができず、今でも免許を持っていない。

最近、バイクの免許も欲しいなぁと思うようになり、ふと「四プラス一ない運動」が気になって調べてみたら、なんと私が高校を卒業した翌年に廃止され、「かながわ新運動」と呼ばれるものに転換されていた。

かながわ新運動は免許取得を禁止せず、免許取得者に対して安全講習などを行って車社会の一員としての自覚を促すものらしい。

あぁ、これがあと4年早く導入されてればなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.05.23

立ち食いそば

出勤時、横浜駅で乗り換えの時になんだかいつもと様子が違う「きそば鈴一」に気づいた。

Suzuitiえ?潰れた?

あわてて張ってある紙を見に行くと、店内改装で臨時休業とのこと。
いまさら改装?といぶかりつつ、閉店でないとホッとして会社に向かった。

ちなみに後日改装が終わった鈴一に早速行ってみたのだが、どこが変わったのか正直言ってわからなかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根小旅行

久しぶりに箱根に行ってみた。

箱根の火山活動活発化に伴って観光客が減っていると聞き、同じ神奈川県民として黙ってられないなと。箱根を救うのは俺らだなと。

県民食といっても過言ではない大涌谷の黒たまごも場所を変えて販売していると聞き、久しぶりに一泊旅行に行ってみた。

横浜の奥座敷、箱根は家から1時間チョイで行ける気軽るさも魅力で、今回も昼前に家を出ても、以前から気になっていた箱根湯本のラーメン屋「麺処 彩」でお昼ご飯を取るにはちょうどいい時間に着いた。

Tairamen麺処 彩といえば鯛ラーメンだが、今回は鯛めし焼きおにぎりがつく鯛らーめんセットをチョイス。

さっぱりとした塩ラーメンのスープに鯛めしの焼きおにぎりをお茶漬け風で食べる二度おいしいグリコ方式はお得感満載。

腹ごしらえをして向かったホテルは箱根小涌谷温泉「水の音」
部屋の雰囲気がいいのと夜食のラーメン食べ放題という謳い文句にひかれて行ってみたらこれがなかなか。

Tadazakeこのホテル、ロビーにお酒が置いてあってなんと飲み放題。

Heya部屋は最近よく見かける和洋室。

Huro部屋に露天風呂。これだけあってお値段意外と安く、しかもロビーでお酒飲み放題。

Niku夕食は炙り会席。食事場所は普通のレストラン風だが静かな雰囲気でウエイターさんの気配りも心地いい。

Tadaramen食後に温泉を堪能し、お楽しみの食べ放題ラーメン。量は少なめだけど、何しろ食べ放題。

Kurotamago翌日はお楽しみ黒たまご。
以前は大涌谷にあった黒たまご館で買えたが、今は立ち入り禁止なので少し離れた元ロッジにて「黒たまご館4」という名前で仮営業中。

Isu安心してください。椅子は黒たまごですよ。

久しぶりの黒たまごを堪能した後は、いつだったか初日の出を見た駒ヶ岳へ。

Ropuweいつ見ても年季の入った山頂駅建屋は不思議な魅力をたたえる。

Hakonezinzya初日の出のときに来たときと雰囲気が違う箱根神社元宮。まあ真冬の深夜で身を切る寒さだったからなぁ

NhkNHKの中継アンテナ。かつては右に見えるさび付いたアンテナが使われていたそう。

Sagamiwan相模湾の絶景を堪能したあとはお昼ご飯。

Pannnomimiこちらも前から行ってみたかった「ぱんのみみ
昔ながらの洋食屋さんな雰囲気なのだが、目玉は
Tosutoぱんグラタン。食べても食べてもぱんグラタン。うんまい。

近すぎて泊まりで楽しむことがあまりない箱根だけど、たまにはのんびりするのもいいもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.19

ささやかながら熊本支援

Kumamonkanban仕事帰り、熊本支援を思いついた。
地震以降、コンビニで受け取るつり銭を募金箱に入れるとか小さい小さい協力をしてはいたが、やっぱり消費もしなきゃ!ということで熊本といえば熊本ラーメン!の桂花に行ってみた。

以前は横浜にもあった桂花だが、いつの間にかなくなっていてたぶん10年ぶりぐらいの桂花。

最近飛行機がらみでお世話になっている友人を急遽誘い、桂花に突入。

Keikaramen定番、桂花ラーメンをオーダー。
固めの麺に濃いスープ。久しぶりに食べても前に食べたことを思い出す独特の味。

ラーメンを食べるというほんの小さなことだし偽善っちゃ偽善だけど、まあ小さなことは気にしない。

順番は逆だけど、ラーメンの後に学生時代によく通った居酒屋で〆。

Norengaiしょんべん横丁はすっかり観光地化していて、欧米アジア問わず外国人旅行者であふれていた。

こんなとこ来て面白いのかよ、と思うけど、思い返せば香港のこんな路地裏楽しんでたわ、おれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.01

湘南で再会

夢のラーメン屋でお別れして以来、なかなか会えずにいたみちみち家と久しぶりに会って湘南を散策してみた。

Pasifikkudoraibuinゴールデンウィークを利用して鎌倉に来ていたみちみち家と、チョイ前にできて気になっていた七里ガ浜の「Pacific DRIVE-IN」で再会。
ドライブインというにはずいぶんこ洒落てて、そこはさすが湘南のドライブイン。

Porutanぽるたんとも久しぶりの再会。
覚えててくれてたかな?

Bentouカルアピッグ&キャベジプレートなるプレートランチ。
ドライブインっつったらホットドッグとかしょうゆラーメンとか月見そばちゃうんかいとも思うが、ここは湘南のドライブインである。

Enosimaすぐそばに江ノ島を望む、湘南のドライブインである。

Enodenおしゃれランチをやっつけた後は江ノ電沿線を散策。
最近は観光シーズンごとに人が詰め込まれる江ノ電だが、今日も平日朝の田園都市線並みのラッシュ。

久しぶりのみちみち家&ぽるたん。こんどこそ滋賀に遊びに行くぞーーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »