« 立ち食いそば | トップページ | 安保といえば »

2016.05.31

ないない運動

私が高校生の時分、神奈川県では「四プラス一ない運動」が学校内に吹き荒れていた。
80年代に盛りあがったバイクブームで、高校生の事故や暴走族の危険走行が目立つようになり、全国高等学校PTA連合会が決めた「オートバイの免許を取らせない」、「オートバイに乗せない」、「オートバイを買わせない」の「三ない運動」に加え、特に暴走族が多かった神奈川県は「車に乗せてもらわない」、「親は子供の要求に負けない」を足した「四プラス一ない運動」を強力に推し進めたのだった。

高校の友人が体育館に置き忘れたブレザーから免許証が見つかって謹慎を食らったり、友人のバイクの後ろに乗っていて「自動二輪車等乗車方法違反」で捕まった時、鬼の二交機のお巡りさんが「神奈川で高校生がバイクの免許取っちゃヤベーんじゃねーの?ww」とニヤついてきたりとこのルールには陰に陽にと影響を受けてきた。

私もバイクの免許を取りたかったのだがこのルールのおかげで取ることができず、今でも免許を持っていない。

最近、バイクの免許も欲しいなぁと思うようになり、ふと「四プラス一ない運動」が気になって調べてみたら、なんと私が高校を卒業した翌年に廃止され、「かながわ新運動」と呼ばれるものに転換されていた。

かながわ新運動は免許取得を禁止せず、免許取得者に対して安全講習などを行って車社会の一員としての自覚を促すものらしい。

あぁ、これがあと4年早く導入されてればなぁ…

|

« 立ち食いそば | トップページ | 安保といえば »

コメント

うちの高校にも似たような運動はありましたね。当時うちらが高校3年の時に原チャリの規制が厳しくなって、メーターの表示とかスピードも規制に入ったのを覚えています。うちらのころはゴリラやモンキーも流行っててまずは原チャリの免許を隠れて取るのが流行ってました(笑)。
最近、40〜50代の人がバイクの免許を取るのが流行っているってのをニュースで見ましたよ、確かにうちの会社でも知っている人が中型とって中古でCBなど買って乗ってますわ。

投稿: tane | 2016.06.01 05:40

学生時代取るのがすごく難しかった大型二輪が教習所で取れるようになりましたからね。
なんちゃら運動があっても確かに原チャリや中免は取る奴は取ってましたね(笑)

投稿: ごつ | 2016.06.09 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/63709168

この記事へのトラックバック一覧です: ないない運動:

« 立ち食いそば | トップページ | 安保といえば »