« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016.06.26

ふらっと鎌倉

ちょいと野暮用があって鎌倉に行ったのだが、いつだったか江ノ電の鎌倉駅からすぐのところの踏切にかつて存在した蔵屋敷駅跡そばのカフェに行ってみたくて立ち寄ったら、なんと建物ごとなくなって別のカフェができてた。

Kohiお店の名前はFARM TO YOU
以前は3階建てだったかの屋上でコーヒーが飲めたのだが、いまは線路きわで一休みできる。

帰りに鳩サブレでおなじみの豊島屋へ。
Tosimaya鳩の目が光ってる!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.06.18

戸塚のおされバー

戸塚でちょっとだけ話題になっているのが、裏戸塚
ここに、こんな裏通りに・・・と思ってしまうおしゃれなダイニングバーがある。

裏戸塚は旧東海道沿いにあたるが、昔ながらの焼き鳥屋やスナックが多いなかにこのおしゃれバーY1はその中ではかなり雰囲気が違う。

前から気になっていたのだが、今回オープン三周年のイベントがあると聞きつけてちょっと行ってみた。

Totuka食事をしているとシャンパンが配られた。
店のオーナーは外国人で、常連さんも外国人が多い様子。

Kanpaiなんか乾杯もおしゃれ。

今度は普通のときに行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.06

星空撮影

友人から急遽招集がかかって、日曜の夜だというのに富士山5合目まで行って星空を撮ってきた。

Amanogawa富士山も五合目まで行けばさすがに空気は澄んでいて星空はくっきりなのだが、南側は静岡の町の明かりが結構明るくてかなり写りこんでしまった。

Hikakugousei久しぶりの比較明合成。
やっぱり南側より北向きで撮ってみたい…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.06.04

ごん助

Tyoutin以前から気になっていた、高尾にある高尾山名主 いろりの里 ごん助に行ってみた。
国道20号大垂水峠の入り口、高尾山のふもとにあるこのレストラン、ホームページを見てもわかるがなかなかに個性的。
実は知り合いが某SNSでいろり山賊に行った事を自慢(笑)していたのがどうにもうらやましく、気になっていたごん助に趣味の友だちを呼んで飲み食いを楽しもうという計画を立てた。

いろし山賊は山口県で遠いけど、高尾山は圏央道のおかげで我が家から1時間かからないしね。

Gonsukeirigutiここは敷地内に大広間や個室のある建物や離れの個室が点在していて、入り口にあるこの建物がフロントのようになっている。

ここでメニューを見ながら食事を注文するタイプ。

Irori今回はそこそこの人数だったので離れを予約。
離れはワンコOKなので、犬連れのみんなでわいわいするのにぴったり。

Syokuzai
Yakiyaki個室で炉辺焼き、これが楽しいね。

離れなのでほかのお客さんの騒ぎ声とか聞こえてこないし、囲炉裏を囲んで趣味の話で盛り上がる。
高尾山のふもとで夜は更けていくのであった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.01

安保といえば

最近仕事で本郷三丁目近辺によく行くのだが、地図を見ていて東大が近いことを知った。

Koudouので行ってみた。
やっぱ東大といえば安田講堂だよね。

Yasuda実物を見るのは初めて。
竣工1925年なので、かれこれ90年近い年月ここに建っているわけだ。

安田講堂といえば70年安保闘争での東大安田講堂攻防戦だろう。
攻防戦後、長らく物置だったそうだが、旧安田財閥系列企業の寄付などによって1994年までに改修され、今に至ってるとのこと。

とはいえ車寄せの柱などがボロボロだったのは攻防戦の傷跡をあえて残しているのだろうか。

東大キャンパス内では、学生と同じくらい修学旅行と思われる中学生の集団を何度も見かけたのだが、社会見学コースになってるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »