« ないない運動 | トップページ | ごん助 »

2016.06.01

安保といえば

最近仕事で本郷三丁目近辺によく行くのだが、地図を見ていて東大が近いことを知った。

Koudouので行ってみた。
やっぱ東大といえば安田講堂だよね。

Yasuda実物を見るのは初めて。
竣工1925年なので、かれこれ90年近い年月ここに建っているわけだ。

安田講堂といえば70年安保闘争での東大安田講堂攻防戦だろう。
攻防戦後、長らく物置だったそうだが、旧安田財閥系列企業の寄付などによって1994年までに改修され、今に至ってるとのこと。

とはいえ車寄せの柱などがボロボロだったのは攻防戦の傷跡をあえて残しているのだろうか。

東大キャンパス内では、学生と同じくらい修学旅行と思われる中学生の集団を何度も見かけたのだが、社会見学コースになってるのね。

|

« ないない運動 | トップページ | ごん助 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/63825534

この記事へのトラックバック一覧です: 安保といえば:

« ないない運動 | トップページ | ごん助 »