« 隠れ家でジンギスカン | トップページ | 壊れた »

2016.07.03

なつかしの鷺沼

中学時代の同窓会に誘われ、超久しぶりに鷺沼に行ってみた。

小中高大学生時代を過ごした家の最寄駅は宮前平駅だったが、通っていた幼稚園があり、鷺沼プールがあった鷺沼も思い出が詰まった駅だ。

Ekidori小学生高学年のころ、仲のよかった友だちに誘われて初めて鉄道の写真を撮ったのがここ。
いわば原点なのかもしれない。
今でも覚えてるけど、コシナのコンパクトカメラを親から借りてここに立ったのはもう35,6年前になるのか。

その友だちは当時から自分の鉄道会社を持って電車の絵を描いていたなぁ。ネットを見れば自分の鉄道会社を夢想する子どもをたくさん見ることができるけど、今も昔も鉄道ファンのすることは同じ。
ただ、自分の世界で完結していたあのころのほうがよかったのかもしれないなぁなんて思ったり。

Sagipu線路の左側にあったのが鷺沼プール。いまは小学校になってしまった。
通称鷺プーは夏の娯楽のメインストリームだったなぁ・・・

Saginuma駅前は20年前から変わっていない雰囲気だけど、なんと5年前に北口ができたとか。
北口にはよく通ったレンタルレコード屋友&愛があったけど今でもあるんだろうか・・・いやもうさすがに無いか
バスロータリーの奥に見えるのがかつて東急ストアだったフレルさぎ沼。
鷺沼東急のオープンはたぶん40年位前だと思うんだけど、ここの思い出深い飲食店が

Makudanaruマクドナルド。生まれて初めて食べたマックはこの店だ。

風邪かなんか引いて学校を休んだとき、親が買ってきてくれるここのマックは本当においしかった(笑)

マックは店舗の統廃合を進めた時期があったから残ってるか不安だったけど、まだまだ元気にハンバーガー作っててよかったよかった。

というわけで、中学時代の旧友に会って昔話に花を咲かせたのも面白かったけど、思い出の界隈散策もなかなかの同窓会だった。

|

« 隠れ家でジンギスカン | トップページ | 壊れた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/64190027

この記事へのトラックバック一覧です: なつかしの鷺沼:

« 隠れ家でジンギスカン | トップページ | 壊れた »