« 2016年10月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017.01.15

四輪駆動車

もうかれこれ20年近い付き合いのある四駆乗りの友人が、ついにあの四駆を買ったというニュースが飛び込んできた。

知り合ったときお互いランドクルーザーに乗っていて、私は今もランクルを乗り継ぎ、彼はいろいろ乗り継いでこれにたどり着いた。

Dhifendaランドローバー・ディフェンダー110。
1983年からその形を変えずに販売され続けている四輪駆動車だ。
わたしも10年ほど前、ちょっと欲しいなぁと思って見積もりとか取ってみたのだが、新車のクラウンが買えるような値段だったのであえなく断念したことがある。

ラダーフレームにアルミボディ、ディーゼルエンジンに5速MT…魅力的すぎる…

電子デバイスなどほとんどついていない伝統的な四輪駆動車と近代的な電子制御で走る四輪駆動車。
オフロードを走って楽しいのは前者だよね、どうしても(笑)

Yuugurenorankuruでも、日本の四輪駆動車の歴史そのもののコイツ、大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.13

平成29年 警視庁年頭部隊出動訓練

新春のイベントといえば、箱根駅伝、習志野の降下初め、出初式、そして警視庁年頭部隊出動訓練である。
わたしがこの手のものに興味を持った20年以上前からそうである。

箱根駅伝、降下初め、出初式、どれもやっつけたことがあるのだが、部隊出動訓練だけは見たことがなかった。

そもそも平日の昼間に行われるというのがリーマンにはなかなか難しい。
そんなんなので敬遠してたのだが、某マニアに

「は?なに言ってンすか。あさイチ参加車両の入りを撮ってから出社すりゃいいンすよ」

と言われてしまった。
言われてみればおっしゃる通り。出動訓練本番は私の中ではマストではない。
カメラを持って会社に行くのが面倒くさいくらいで、それは大した障害ではない、ってこった。
ということで行ってきました夢の島。

例年神宮外苑で行われている部隊出動訓練だが、今年はなぜか夢の島。
今までの撮影スポットなどの情報が参考にならず、まずは行ってみて勝負。

というわけで行ってみたらまあまあ楽しめたので、成果はいつものこちらで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.10

ドキュメント 冬のごほうび 2017 序章編

1月上旬、愛犬を亡くしひどく落ち込んでいたBlueforceさんから、温泉に行きたいすぐにコーディネイトしろ、と厳命が下った。

「明後日、どうしても秘湯に行きたい」

そんな想いをかなえるべく、予約の電話をかけまくったが、さすがに2,3日後の温泉旅館の予約ができるほど甘くはなかった。

「来月、来月行きましょう。必ず予約を取って見せます」

そう約束をし、2月の温泉旅行計画が動き出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.03

箱根駅伝 往路復路

毎年恒例、お正月の風物詩箱根駅伝を今年も観戦した。

今年の往路は、以前から気になっていた六郷橋たもとに行ってみた。

ご存知の通り箱根駅伝は東京大手町から神奈川の箱根までを駅伝で走り抜けるわけだが、先導する白バイも当然都内は警視庁、神奈川県内は神奈川県警が担当する。

で、都県境の多摩川を超えるとき、どういうタイミングで先導を引き継ぐのか、ずっとこの目で見たかったので行ってみた。

そもそも、多摩川を境にどちらで引き継ぐのか、いろいろネットで調べてもよくわからなかったので、とりあえず早めに家を出て現地に行った。

まず東京側に車を停め、駅伝コース沿いに多摩川に向かうが、特段白バイの姿は見えず、橋で多摩川を超えた先にある川崎競馬場の駐車場に白バイの集団を発見。
Sirobaimaturi
まあ神奈川県警が警視庁側で待機するわけないか…

Ekidenというわけでしばらくうろうろしていると白バイパトカーが駅伝を迎え入れる準備が整ってきた。

というわけで、続きはいつもの別邸で。

今回は復路もまとめて。

復路は昨年チャレンジした富士山絡みに再挑戦。

Akaageが、天気は良かったものの富士山は雲に隠れ、ぱっとしない結果に…

こちらもまとめて別邸で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.01

あけましておめでとうございます

1483200536181.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2017年2月 »