« 四輪駆動車 | トップページ | 犬を飼うということ »

2017.02.04

新国防長官初来日!

Dentyuukaすったもんだで決まったアメリカ大統領。
新大統領に指名された米軍のトップ、国防長官が初来日。

来日は平日だったので見に行けなかったのだが、アメリカ帰国は休日だったので久しぶりに横田基地に行ってきた。

アメリカの国防長官はE-4Bという米軍を空中から指揮できる特別な航空機で移動する。

一度撮ってみたかった富士山と米軍機の絡みを狙いに初めての撮影スポットに行ってみると、地元の方っぽい方が一人。
挨拶をすると「まだヘリ来てないっぽいですよ」と教えてた。

稲田防衛大臣との会談を終わらせると六本木からヘリで横田に移動して専用機に乗り換えて帰国する。
そのヘリがまだ来ていないという。

が、しばらくすると専用機が駐機場所を離れたとの無線が。
どうやら長官はずいぶん前に横田に移動していたようだ。

甲高いエンジン音が聞こえてきて…

飛行機の写真は別邸で~

飛行機が飛んでいくと、飛行機イベントでいつも遊んでいる面々も横田近辺に集っていることが判明。
みんな何も言わないからわかんなかったけど、なんだかんだでちゃんと集まってくるのがなんか面白い。

そのうちの一人と横田といえば、のデモデダイナーで反省会。
Demodeというわけで、洞爺湖サミット以来ほぼ9年ぶりくらいに見るE-4Bだった。
そういえばあのころは「あと数年で退役する」なんて言われててもう見れないななんて思っていたのだが、2011年に近代化改修工事が行われたようで、まだまだ日本に来ることもありそうだ。

|

« 四輪駆動車 | トップページ | 犬を飼うということ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/64854385

この記事へのトラックバック一覧です: 新国防長官初来日!:

« 四輪駆動車 | トップページ | 犬を飼うということ »