« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017.03.16

休憩処

Mise有楽町界隈を散歩しているときに、気になる店を見つけた。

「自販機喫茶ナレッジクラブ」

どんな店なのか全く見当がつかない。

今流行りの古びたうどんの自販機が並ぶような店なのか…それとも今どきのカップ麺やパンの自販機が並ぶ自販機コンビニなのか…

こうなったら入るしかない。

思い切って店に入ると…普通の一軒家のリビングのような部屋に自販機が1台。
テーブルと椅子のセットが一つ。

自販機でコーヒーを買い、椅子に腰を下ろす。
一台のテレビが昼のワイドショーを流している。

よく見ると大将が一人テレビを見ている。
こちらを気に掛けるでもなく、テレビを見ている。

缶コーヒーが空になり、店を出た。

こんな変わった喫茶店は初めてだ。
かつてのうどん自販機の世界はこんな感じだったのかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.12

納車記念ドライブ

飛行機写真でいつもお世話になっている方にトヨタの86が納車されたと聞き、こりゃ黙ってられないわいと納車記念ドライブを企画した。

集合場所は横須賀佐島漁港のそばにある「Marine&Farm」でおしゃれなモーニング。

いちおう湘南まで車ですぐ(深夜なら30分)の所に住んでいるハマっ子なので、うまいラーメンショップしか知らないわけじゃないんだよアピールをしながら、ナウい湘南ボーイによく似あう湘南ベーコンエッグプレートをオーダー
Syareotuasagohanここで食事をするなら、やっぱり相模湾を一望できるテラス席がイチオシ。

Osyarekanban空気が澄んでいれば富士山まで一望できるのだが、このひはあいにくもやっていて江の島までがなんとか。

ちょっとゆっくり目に朝食を取った後はのんびりと三浦半島ドライブ。

昔、まだ外回りの仕事をしていたころにちょいちょい休憩を取っていた剱埼灯台に久しぶりに行ってみた。

仕事中に来ていたのはもちろん平日で、たぶん初めて休日に行く剱埼灯台はそこそこ訪れる人がいるようで狭い道を車が行き交う。
納車されたばかりの車にはちょっと厳しく、ちょっと申し訳ないなと思ったが、こじんまりした磯から眺める相模湾に免じて許してもらおう。
Buratamorisiki

お昼は三崎のお気に入り「海舟」で海鮮づくし。
Kankansiki名物舟盛りを並べて艦隊風に。

ちょっと短い三浦半島一周ドライブだったが、堪能できた一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.01

結婚記念日

もう十数回目の結婚記念日だが、毎年変わらず決まったお店でささやかなお祝いをしている。

おととしは食事中の会話からお店の方からささやかなプレートをもらった
昨年は予約の電話を切った後、折り返し電話がかかってきて「もしかして結婚記念日ですか?」と言われた。

今年の電話予約では何も言われず、食事中も別段それといった話もせず、デザートタイムに移った。

さすがに年に一回来るだけの客のことはそんなに覚えてないよね…なんて思っていると

Ita「ご結婚記念日、ですよね?」と。

すげぇ。
下の名前までバッチリ。
いや、9割確証があっても残り1割「違うかな」って思ったらこれ出せないよね。

「すごいですね!」って聞いたら「ちょっとドキドキだったけど、去年のご予約と同じお名前だったので」と。

これもう来年も行くしかないよね…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »