« 想い出の地 | トップページ | 相撲観戦 »

2017.05.07

サングラス

ぜんぜん気にもしていなかったグッズがひょんなきっかけでとたんに気になりだす、ってことがたまにある。

友人が気に入って使っていた偏光グラスがあった。
わたしもドライブをするときに偏光グラスを使うので、偏光グラスのメリットは知っているつもりだった。

友人は「TALEX」というブランドを気に入っている様子で、品質の良さをやけにアピールしてきたのだが、私はふ~~~んと聞き流していた。
わたしはユニクロで買った980円の偏光グラスで何ら不便を感じてなかったし。

そんなある日、横浜のランドマークプラザにある眼鏡屋さんをウィンドーショッピングしていると、件の「TALEX」のPOPが目についた。

そこに

「私たちTALEX社は、幕末から続く眼鏡レンズ発祥の地、田島町(大阪)で生まれました。」

え?
幕末?大阪?

こういうのにめちゃくちゃ弱い。

イタリアあたりのチャラブランドかと思ったら、戦前どころか幕末から続く日本製なのかTALEX。
創業時の社名「田村レンズ製作所」のンズでタレックスか!

とたんに気になりだしたTALEX。

その日はいったん店を離れ、すぐに友人に連絡していろいろ勉強。

というわけで
Tarekkusu買ってしまった。
ユニクロのフレーム込みで980円に比べてこっちはレンズだけで1万円。

フレームはカッコつけてイタリアのチャラブランドにしたので、総額ではユニクロの偏光グラスが3,40個買える値段に…

でもいいんだ。こちとらメイドインナニワよ。

チタンフレームでフレームの重さを感じさせない最高のかけ心地。
もちろん余分な眩しさだけを取り除くからか見えるもののエッジがくっきり浮き立つ感じはさすが980円にはない見え方。

今回は予算の都合で度なしで作ったが、これなら度付きで作りたくなる。プラス30ユニクロかかるらしいけど…


|

« 想い出の地 | トップページ | 相撲観戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/65412343

この記事へのトラックバック一覧です: サングラス:

« 想い出の地 | トップページ | 相撲観戦 »