« 久しぶりの宴 | トップページ | 海の家 »

2017.07.15

おしゃれカフェ

横浜銀行が群馬に三支店持っていることはこのブログでもさんざん取り上げてきた。

貿易で栄えた横浜らしく、横浜銀行の設立は1920年(大正9年)でそこそこの老舗だし、メガバンクの一つである三菱東京UFJ銀行の始祖の一つ横浜正金銀行は、1880年(明治13年)にいまの神奈川県立歴史博物館の建物を本店に創業したこちらもかなりの老舗だ。

元銀行の建物と言えばYCC ヨコハマ創造都市センターは元第一銀行横浜支店だった一部を再現した建物を使っている。
Biruzingu清水建設が建てたのが1929年(昭和4年)と聞くと「ずいぶん新参ものだな」と思ってしまうが、もちろん十分歴史のある建物である。

YCC ヨコハマ創造都市センターの一部として復活する前は、今の立ち位置から数百メートル東側にずいぶん長い間放置されて廃墟のようになっていた。

その頃中を覗いた記憶があるのだが、古びた銀行のカウンターっぽいものがあったりしてとても銀行っぽかったのだが
Kahe今ではすっかりおシャンティなcafeである。

出てくる食事も
Hanbakaすっかりおシャンティである。

昭和初期生糸輸出で莫大な資金が動いていたころ、さぞや活気があったんだろうな…と思いを馳せつつおシャンティなパンを口に運ぶのであった。

|

« 久しぶりの宴 | トップページ | 海の家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/65720766

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃれカフェ:

« 久しぶりの宴 | トップページ | 海の家 »