« 久しぶりの不整地走行 | トップページ | 久しぶりの宴 »

2017.07.09

宮前平

中学の同窓会に行ってみた。

幼稚園から大学卒業まで過ごした、川崎市北部にある宮前平地区。
社会人になってからも仕事で通りかかることはあったのだが、その仕事を辞めてからはすっかり通りかかることも無かったので、それこそ10年以上ぶりだろうか。

Ekimae高校入学時に初めて自分の銀行口座を作った三和銀行鷺沼支店宮前平出張所は跡形もなく消えていた。

Irohani大学時代、ちょいちょい寄って打てば2千~3千円くらい勝たせてくれて、行けばおこずかいくれる「おじいちゃんち」と呼んでいたパチンコ伊呂波二も居酒屋になってた…

Hanbakaこのビルの4階にあった塾に通っていたのは何年生のころだったか…
ドムドムバーガーはフレッシュネスバーガーに大変身

Sakaあのころ未開発の林だらけだったこの坂もマンションが林立している

Gakkouわが母校。通っていたのはもう40年前か…歳とったなぁ…
校舎はそのままだけど、プレハブ校舎は立派な建物に建て替わってる。

私が小学生だった頃、全国有数の人口増加率だったこの地区は、児童の増加に校舎が追い付かず校庭にプレハブ校舎を建ててしのいでた。
私は運が良いのか悪いのかプレハブで学んだことは無いのだが、友だちから暑いだ寒いだ愚痴を良く聞いたものだ。

今もマンションが建ち並び校舎が足りないようなのだが2階建ての立派な校舎が建っている。

同窓会まで余った時間であちこち歩き回ったが、40年前と変わらない景色とあまりに激変した景色が混在していて、驚いたり懐かしんだりいろいろあった散歩だった。

|

« 久しぶりの不整地走行 | トップページ | 久しぶりの宴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/65736998

この記事へのトラックバック一覧です: 宮前平:

« 久しぶりの不整地走行 | トップページ | 久しぶりの宴 »