経済・政治・国際

2009.01.24

見損ねた

先週、のどを痛め熱も若干あったので数日間寝込んでいた。
おかげでアメリカオバマ大統領の就任イベントを見損ねてしまった。
ああ、大統領専用車とかシークレットサービス、それにSUVがずらっと並んだ車列やマリーンワンと見たいシーン一杯あったのに…
何でもアメリカの真似すりゃいいってもんではないけれど、あの熱気はなんだかまぶしい。

アメリカの芸能人は支持政党をおおっぴらに表明するが、日本で支持する政党を表立って明らかにするのは松山千春ぐらいか。まあ彼は政党というより政治家に心酔しているようだが。
日本ではまだまだ政治ネタがタブー視されることも多いのでやむをえないのか。

それにしても、と思う。
ブッシュ前大統領は8年、その前のクリントン大統領も8年の任期を務めている。
それに引き換え、わが日本の総理は…
いやいや、アメリカは大統領制だし政治体制だって日本とは大きく異なる。アメリカが全てではないし最高というわけでもない。アメリカなんて目指さなくたって、ね。
そうそう、日本と同じ議院内閣制のイギリスを見てみろ。
ブレア首相は10年、その前任者、メージャー首相は7年、その前は…鉄の女サッチャー首相で彼女11年…(この28年で政権交代1回)
戦争が終わってから13人が首相を務めてた。日本は…数が多くて数えるのが面倒くさいが、たぶん29人。

い、いや、イギリスってほら二大政党制だから、連立政権とかないし、そりゃ長期安定政権できやすいよ!
むしろ、いつも連立政権で揉めるイタリアとかに似てるよね!イタリアも議院内閣制だし!
ブローディー前首相はたった2年で政権明け渡したし、その前のベルルスコーニは5年務めたけどその前のアマートは1年ちょいで辞めてるし、さらにその前のダレマも1年半で辞めてる。ホント日本みたい。
でも首相が変わる時はほぼ政権交代の時。だから辞める理由もないのにいきなり辞めちゃった人はいないみたい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.08

お金は大事だよ~

Nenkin先日社会保険庁から封筒が届いた。今ニュースを騒がせている「消えた年金問題」騒ぎでだろう。社保庁で管理されている私の基礎年金番号が記載された用紙が送られてきた。
ハイ、記載漏れ~。就職してからの厚生年金は管理されていたが、就職するまでの期間納めていた国民年金約2年半分が基礎年金番号で管理されていなかった。
まあ戦前からある制度である年金のデータの管理は大変だろうなぁと思う。戦火で燃えちゃった記録もあるだろうし… キータッチは1時間○○回まで!なんて規則を作って使用者に認めさせる労働組合があるということもある意味羨ましい。やっぱ労働組合はこうでなくっちゃ!(違)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.10.12

Edy

電子マネーもいよいよ市民権を得てきた。

以前はEdyで決済しようとカードを見せても、「申し訳ございません。当店ではクレジットカードはご使用いただけません…」とか、カードを見せてレジの端末に載せたら、店員が「は?」とか「で?」とか「店長ぉお~」とか。
お財布ケータイのおかげか今ではそんなことも無くなった。

電子マネーといえばEdysuicaが双璧。
この二つの戦いが面白い。

Edyがコンビニam/pmで導入されればsuicaはファミマの一部店舗に導入。
全日空のマイルとEdyが提携すればsuicaは日本航空と提携。
二つはライバル同志熾烈な戦いをしている。

しかし、この二つは基本的には同じソニーのFelicaとういう非接触型ICカードの技術を使っている。
そして、Edyを運営するビットワレットという会社は株式の3割以上をソニー系企業が持つ会社。
つまりお互いがソニーという土俵の中でポカポカ叩きあっている構図。

そんなだから「数年後にはEdyとsuicaは合体してEdycaになる」なんて噂がまことしやかに流れることになる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.07

ビッグスリー

といってもタモリ・さんま・たけしの話ではございません。

トヨタは、ゼネラルモータース(GM)の持つ富士重の株式を一部買い取り富士重の筆頭株主になるそうだ。
いよいよ日本の優良企業どころか世界の優良企業として独走態勢も見えてきそうな勢いだ。

だがそんなトヨタだが、それでも世界での自動車販売台数ではGMとフォードの後塵を拝し、すぐ後ろにはフォルクスワーゲンが迫っている。
落ち目とはいえ、GMには日本のトップ企業でも追いつけないのかと思うと素直にすごいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.11

権利行使

投票した。
といっても今日はちょいとヤボ用があったので昨日夜に。
ここのところ選挙は全て不在者投票(前回参議院選挙から期日前投票)で済ませている。
ちなみに不在者投票の場合、投票した人が投票日までに亡くなった場合その票は無効になるが、期日前投票の場合は有効になるそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.05

獅子堕つ

DSC_5898
三越横浜店が今日閉店した。
1月から長きに渡った閉店セールも今日真に幕を下ろした。
店長の「閉店の辞」とか涙ぐむ店員、客の拍手など今までニュースで見てきた画を生で見られてちょっと感動。

大勢集ったお客さんを見て、「あんたたちが今日みたいに毎日来てくれればこの店はつぶれなかったんだよ…」と思った店員もいたに違いない。

数年前から不振が伝えらユニクロや大塚家具をテナントに迎えたが、集客には限界があったようだ。
駅をはさんで反対側にある横浜そごうがLoftや無印良品を入れて元気が出てきたのとは対照的だ。

ユニクロはウチのそばにあるけどLoftは渋谷まで行かなければ無いという違いなのか?

ちなみに1階にあるマクドナルドも同時閉店らしい。
こちらはあおりを食った形なのかもしれない。
バイトやその友達らしき人も集り、店員同志のハイタッチもありちょっとしたお祭り騒ぎ。
閉店店舗恒例(?)店長のあいさつもあった。
DSC_5881
長い間お疲れ様でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)