乗り物

2017.01.13

平成29年 警視庁年頭部隊出動訓練

新春のイベントといえば、箱根駅伝、習志野の降下初め、出初式、そして警視庁年頭部隊出動訓練である。
わたしがこの手のものに興味を持った20年以上前からそうである。

箱根駅伝、降下初め、出初式、どれもやっつけたことがあるのだが、部隊出動訓練だけは見たことがなかった。

そもそも平日の昼間に行われるというのがリーマンにはなかなか難しい。
そんなんなので敬遠してたのだが、某マニアに

「は?なに言ってンすか。あさイチ参加車両の入りを撮ってから出社すりゃいいンすよ」

と言われてしまった。
言われてみればおっしゃる通り。出動訓練本番は私の中ではマストではない。
カメラを持って会社に行くのが面倒くさいくらいで、それは大した障害ではない、ってこった。
ということで行ってきました夢の島。

例年神宮外苑で行われている部隊出動訓練だが、今年はなぜか夢の島。
今までの撮影スポットなどの情報が参考にならず、まずは行ってみて勝負。

というわけで行ってみたらまあまあ楽しめたので、成果はいつものこちらで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.03

箱根駅伝 往路復路

毎年恒例、お正月の風物詩箱根駅伝を今年も観戦した。

今年の往路は、以前から気になっていた六郷橋たもとに行ってみた。

ご存知の通り箱根駅伝は東京大手町から神奈川の箱根までを駅伝で走り抜けるわけだが、先導する白バイも当然都内は警視庁、神奈川県内は神奈川県警が担当する。

で、都県境の多摩川を超えるとき、どういうタイミングで先導を引き継ぐのか、ずっとこの目で見たかったので行ってみた。

そもそも、多摩川を境にどちらで引き継ぐのか、いろいろネットで調べてもよくわからなかったので、とりあえず早めに家を出て現地に行った。

まず東京側に車を停め、駅伝コース沿いに多摩川に向かうが、特段白バイの姿は見えず、橋で多摩川を超えた先にある川崎競馬場の駐車場に白バイの集団を発見。
Sirobaimaturi
まあ神奈川県警が警視庁側で待機するわけないか…

Ekidenというわけでしばらくうろうろしていると白バイパトカーが駅伝を迎え入れる準備が整ってきた。

というわけで、続きはいつもの別邸で。

今回は復路もまとめて。

復路は昨年チャレンジした富士山絡みに再挑戦。

Akaageが、天気は良かったものの富士山は雲に隠れ、ぱっとしない結果に…

こちらもまとめて別邸で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.01

立川防災航空祭

「自宅から気軽に行ける航空祭」の一つ、陸上自衛隊立川駐屯地で行われた立川防災航空祭に行ってみた。

Heri家を出る頃からいまいちな天気だったので、行くかどうか悩んでいたのだが、やはりヘリ好きとしてはいろいろなヘリが飛び交う立川はやっぱり外せない、ということで重い腰を上げていってみた。

行ってみたらやっぱり楽しいイベントだったので、詳細は別邸で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.13

走行会

実は最近、ちょっとNゲージにハマりつつあり。

とはいっても、昔買った車両を並べたりその程度なのだが、なんとなくジオラマでも作ってみるか、なんて気持ちが芽生えてきたころに、この間会ったばっかりのみっちーさんが東京に来てNゲージを走らすって言うんだから、これは乗らないと。
ということで、大岡山にある「B1ワンダーランド」というところに行ってみた。

Burutoreこういうの初めてなんだけど、すげー楽しい(笑)

Ginga唯一持っているフル編成セット、寝台急行銀河。
ちゃんと一眼持ってけば良かった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.07.31

ちょっと日帰りドライブ

西のほうにちょっと用事があって、日帰りでドライブして来た。

金曜日、会社から帰り、ひとっ風呂浴びてそのまま出発。
はじめは一人で行くつもりだったのだが、たまたま最近SNSでお世話になってる方が同方向に行くというので、沼津で合流。

行けるところまで下道で行くつもりだったのだが、同行者は下道ドライブのエキスパート。
迷うことなくあっという間に静岡まで。

由比に差し掛かるころ、「ぼく薩埵峠大好きなんですよ」というと、「じゃあ行きましょう」

Satta真夜中の薩埵峠。このとき0:30。
かつての東海道の難所を車二台で駆け上がる。

Sattatohujisan好きな景色。深夜過ぎて何も見えないけど。
奥にぼんやり富士山も見える。真夜中の薩埵峠もなかなか。

第二東名でもなく、東名でもなく、国道一号でもなく、新幹線や東海道線も使わず、かつて徒歩で越える道だった旧東海道を車で超え、さらに西へ一直線。Go! WEST!!

そろそろ夜食の時間だなぁ・・・ってころあいにたどり着いたのが

Yokozuna横綱。
まあ千葉にも店はあるんですけどね。

Yokozunaramen
Tyahan味玉ラーメンに鉄板チャーハン。
疲れた体にガッツリラーメンがずしんときた。

結局名阪国道も走りきり、天理まで下道で来てしまった。
同行者とは名阪国道の途中でお互いの道中の安全を祈念しつつ分かれ、私は最終目的地へ。

Koubegyuというわけで、神戸まで。

神戸で神戸牛バーガーを堪能したあとは

Porutanぽるたーーーーーん
昨年滋賀に引っ越したみちみち家にお邪魔した。
みなさんお元気そうで、ぽるたんも相変わらず人懐っこくて、日帰りででも来て良かった~~~

Biwakonoyuuhi琵琶湖に沈む夕日を見ながら
PieriSNSで話題になったピエリ守山でお散歩。

みちみち家お勧めのドッグカフェでディナーをいただき、いざ帰宅!

別れを惜しむぽるたんに「またくるねー」と挨拶をして今度はGo! EAST!!

来るときは延々下道で12時間くらいかかったが、帰りは高速を使いほぼノンストップ。
いやー、第二東名はすごいね。名古屋過ぎたら御殿場にワープした気分。

帰宅したのは早朝5時前。ほぼ6時間で我が家に到着。

これ行きも高速使えば普通に遊びに行けんじゃね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.31

ないない運動

私が高校生の時分、神奈川県では「四プラス一ない運動」が学校内に吹き荒れていた。
80年代に盛りあがったバイクブームで、高校生の事故や暴走族の危険走行が目立つようになり、全国高等学校PTA連合会が決めた「オートバイの免許を取らせない」、「オートバイに乗せない」、「オートバイを買わせない」の「三ない運動」に加え、特に暴走族が多かった神奈川県は「車に乗せてもらわない」、「親は子供の要求に負けない」を足した「四プラス一ない運動」を強力に推し進めたのだった。

高校の友人が体育館に置き忘れたブレザーから免許証が見つかって謹慎を食らったり、友人のバイクの後ろに乗っていて「自動二輪車等乗車方法違反」で捕まった時、鬼の二交機のお巡りさんが「神奈川で高校生がバイクの免許取っちゃヤベーんじゃねーの?ww」とニヤついてきたりとこのルールには陰に陽にと影響を受けてきた。

私もバイクの免許を取りたかったのだがこのルールのおかげで取ることができず、今でも免許を持っていない。

最近、バイクの免許も欲しいなぁと思うようになり、ふと「四プラス一ない運動」が気になって調べてみたら、なんと私が高校を卒業した翌年に廃止され、「かながわ新運動」と呼ばれるものに転換されていた。

かながわ新運動は免許取得を禁止せず、免許取得者に対して安全講習などを行って車社会の一員としての自覚を促すものらしい。

あぁ、これがあと4年早く導入されてればなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.02.20

山形新幹線の旅

昨年の今頃、北陸新幹線を撮りに富山方面に出かけたが、今年は雪の新幹線を撮りに山形に行ってみた。

Tougeまずは奥羽本線の峠駅に行って

Ekiuri名物力餅の駅売りを見て

Tikaramotiもちろんお店も訪問

Sinkansen暖冬の影響か思ったほどの雪もなく

Sukiyakisong最高に美味い米沢牛のすき焼きを堪能して帰ってきた。

詳細はいつもの通り別邸で。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.23

緊急発進

特にやることのない3連休の中日、某巨大SNSを通じて極秘情報がもたらされた。

信じる信じないはあなた次第、ではあるのだが、その情報源の信ぴょう度を慮れば、もう信じるしかない。

皆が寝静まるころに家を出て、日の変わるちょい前に米軍横田基地に到着。

周囲を確認しても人の姿は見えず、もしかしたら情報は…と思い始めたころ、どこからともなく人が集まってきた。
恐るべしマニアの情報網。

そして姿を現した、アメリカ大統領専用機。
Eafosuwanマレーシアで行われたASEAN首脳会議から帰国の途中、給油のために横田基地に立ち寄ったのだ。

もちろん公式訪問でもなんでもないので、オバマ大統領は総理大臣と会うこともなく、機内でぐっすりとトルコ、フィリピン、マレーシア歴訪の疲れを癒しているか、はたまた任期が終わる来年に向けてあれこれ考えを巡らせているのか…
Ririkuというわけで、給油が済んだらとっととアメリカに向けて離陸する大統領専用機だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.04

ヘリコプターフェスティバルに行ってみた

Yokosyouふと思い立って、千葉県の海上自衛隊館山基地であったヘリコプターフェスティバル in TATEYAMA 2015に行ってみた。
意外と家から近くて驚いたんだけど、アクアライン様々さまやね~。

詳しくはいつものように別邸で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.16

よこすかYYのりものフェスタ2014 つづき

お弁当を食べて一休みした後に向かったのは海上自衛隊横須賀基地。
Taikenここで護衛艦ゆうぎりとてるづきの公開があったので、久しぶりに乗艦してみた。
といっても、航海に出るわけでもなく、艦橋にも入れず、艦の外周をぐるっとするだけでちょっと物足りないなと。

ゆうぎりは第13次派遣海賊対処水上部隊としてソマリア沖に派遣された艦で、ヘリ甲板に急造の機銃台座を作ったそうで、そんな苦労がしのばれる興味深い話が隊員さんから聞けたり、てるづきは2013年3月に就役した最新の護衛艦で、艦橋下部にある秘密兵器みたいなアンテナが何なのか質問責めにしてみたけど結局何なのか明確な答えはもらえなかったり(^-^;
Antena

Kidousenてるづきの周りを特別機動船が縦横無尽に走り回ったり、

Ririku艦の上からヘリの離陸を見たりと、艦内には入れなかったけどなかなか盛りだくさん一般公開だった。

Yuuhiそんなこんなでだらだらしてると、夕暮れが横須賀にも訪れ、キラッと光る護衛艦を見つつ横須賀からグリーン車に乗るという贅沢芸をキメつつ帰路についたのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧